上から、下から、遠くから!阪急電車が見えるベストスポット5選をTOKK編集部がレポート

電車を撮るのが好き、走っている様子を見るのが好き、子供と一緒に電車を見に行く…。電車をテーマにしたお出かけプランにぴったりの阪急電車が見える公園やカフェのおすすめ5選をご紹介します。さあベストスポットを目指して出発進行!

【大阪梅田駅】大阪梅田駅すぐそば。ベストな立地をいかした特別な電車ビューを独り占めしよう

まずは、宿泊しながら目いっぱい阪急電車ビューを楽しむスペシャルプランから。鉄道ファンの方にむけてホテル阪急インターナショナルのスタッフが考えた、大阪梅田駅そばのホテルならではのトレインビュープランです。

客室は全室26階以上の高層階、西側に面した客室から阪急電車の各路線が見えます。

阪急電車・大阪梅田駅は日本最大級のターミナルで、9本の線路を行きかう電車や大阪梅田駅から各方面へ同時に発車する同時発車が壮観!日中は10分に1度の間隔で、3線同時発車と十三駅までの併走を見ることができます。

阪急インターナショナルホテルからの阪急電車ビュー

【トレインビュープラン「阪急電車といっしょ」】

トレインビュープラン「阪急電車といっしょ」には、3両編成の阪急電車型のチョコレートケーキが用意されています。

チョコの甘みとコーヒーのほろ苦さが混ざり合う大人のチョコレートケーキを車両に見立て、周りに薄いチョコレートの板を飾り、窓をシュガーアイシングでデコレーション。

ケーキのまわりには、クリームや季節のフルーツをトッピングし、≪花咲く街を行く阪急電車≫をイメージ。大人の方はもちろん、お子様にもご満足いただけるワンプレート。

さらに阪急電車のステーショナリーグッズを1室につき1セットプレゼント。

<プラン内容>
料金:25,900円~(1名1室)
トレインビュールームに宿泊
阪急電車グッズ(1室あたり1セット)/ 阪急電車型ケーキ(1室あたり1台、ルームサービスにてご用意)
~ご予約の際の注意事項~
※オプションにてご朝食を優待料金(1名様 2,500円)にてご用意いたします。ご予約時のコメントまたはお電話にてお問い合わせください。
※ケーキの手配がございますため、5日前よりキャンセル料金を100%頂戴いたします。
店舗 ホテル阪急インターナショナル
問い合わせ06-6377-2100
アクセス阪急大阪梅田駅 茶屋町口より徒歩約3分
住所大阪市北区茶屋町19-19【MAP】
URL https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/hhinternational/

【十三駅】広々、淀川河川敷から川を渡る電車を見よう 淀川公園

十三大橋のを通過する阪急電車

阪急十三駅から歩いて行ける淀川の河川敷公園。十三駅の東口を出て、線路沿いを歩いて10分弱。いくつもの商店街が集まり賑わうエリアを抜けて淀川河川敷へ向かいます。平日休日を問わず、ランニングやサイクリングなどをする人が行きかう河川敷公園です。

十三大橋を通過する阪急電車

お昼休みの時間には会社員の方がランチを食べたり、毎日の日課にされているのでしょうか、ウォーキングやランニングをする人もたくさん。子どもから大人まで、たくさんの人が都会の中で自然を楽しんでいる様子がわかります。

少し足をのばせば、陸上、野球、サッカーのためのグランド、お手洗い、駐車場もありますし、十三駅周辺でランチをしてから、河川敷を目指すというのもおすすめです。

十三大橋を通過する阪急電車

河川敷に腰かけて十三大橋を渡る阪急電車を眺めているだけで、リフレッシュできます! 

スポット名 淀川河川敷 淀川公園
アクセス阪急電車十三駅下車約9分
住所大阪市淀川区新北野1-5【MAP
URL https://www.yodogawa-park.go.jp/?doing_wp_cron=1621412884.6427040100097656250000

【王子公園駅】心がほぐれるほっこりカフェで電車を見ながらスイーツタイム Nim cafe

nimcafeの窓の外に見える阪急電車

阪急王子公園駅の北側にある小さなカフェ。白を基調に、木をふんだんにつかった店内は時間がゆったりと流れ、思わずほっこりと落ち着いてしまう居心地の良さです。

ニムカフェの外観

お天気の良い日は特に居心地がよく、窓の外に見える阪急電車、窓の外から聞こえてくるゴトンゴトンという電車の音を聞きながら、おいしいスイーツでティータイム。ソファー席もあります。

荷むカフェのスイーツメニュー
店舗 Nim cafe
時間11:00~22:00
定休日火曜日
問い合わせ078-806-3707
アクセス阪急王子公園駅すぐ
住所神戸市灘区中原通6-1-15【MAP
URL https://www.facebook.com/Nimcafe/

【高槻市駅】駆け回って、食べて、遊べるスポットから電車を望もう!安満遺跡公園

安満遺跡公園から見える阪急電車

安満遺跡公園は、2019年3月に一次開園した大阪・高槻市にある公園。最寄り駅の阪急高槻市駅から徒歩10分の抜群の立地と、ボーネルンドをはじめとする民間事業者を活用した公園内の魅力的な施設が話題を呼び、開園直後から高槻のニュースポットとして注目されてきました。

山々と阪急電車

地元の方にはすっかりおなじみ、天気の良い日にはこどもが走り回って遊んでいたり、周囲をウォーキングする人も多く、園内にはスターバックス、アウトドア専門店、ペットショップ、子供向けの遊具や遺跡について学べる施設など、とにかく一日遊べる!場所なんです。

安満遺跡公園の立地は阪急電車の高架沿いに広がっています。広々とした公園からは、阪急電車が走る様子を遠くから、そして近くからも見ることができます。

安満遺跡のすぐそばを通る阪急電車

カフェのテイクアウトメニューを片手に、ピクニックしながら阪急電車を眺めるなんて素敵ですよね。きっと子供も大喜び!

スポット名 安満遺跡公園
時間店舗・施設により異なる
問い合わせ 072-648-4725
アクセス阪急高槻市駅から約10分
住所高槻市八丁畷町12-3【MAP
URL https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

【上牧(かんまき)駅】新幹線と阪急電車の並走が見られる超人気スポット

「撮り鉄」さんの方にはおなじみ、阪急電車の横を新幹線が高速で走り抜けていくダイナミックな様子が撮影できるスポットです。

上牧駅で見ることができる阪急電車と新幹線の並走

高槻市駅から京都河原町駅方面へ1駅。駅名は「かんまき」と読み、阪急電車の駅名の中でも難読駅名としても知られています。

どうしてこの区間で新幹線と並走するのかは、歴史をひもとくと明らかに。

新幹線の高架化工事に合わせて、隣を走る阪急電車京都本線も高架化されたためです。

先に新幹線の高架化が完成し、その後に阪急電鉄京都本線の高架化工事が進められました。京都本線の工事が行われている間、阪急電車は新幹線の線路を走って営業していたというエピソードも驚きです!

上牧駅から見た阪急電車

阪急電車と新幹線との並走の撮影ですが、少なくとも1時間くらいは駅のホームで待つ覚悟が必要です。新幹線と、阪急電車がきれいに横一列にそろってくれるタイミングがなかなかこない!その時を我慢強く待ちます。

ベストタイミングを待って、今か、今かと過ごす時間もとっても楽しいですよ!

最後に

ぼーっと何も考えずに電車を眺めたりできる時間は、とってもリラックスできますよね。

TOKK編集部ではまだまだ阪急電車が見えるスポットを開拓中です!ここのカフェからの阪急電車の見え方が好き!ここからもすごくいい景色が撮影できる!など、ご存知の場所があれば、Twitter、InstagramのDMでお知らせください!

過去に掲載した【阪急電車の見えるカフェ】もご参考に! https://tokk-hankyu.jp/articles/train/22490/

この記事を書いたのは、TOKK編集部 K

生まれも育ちも京都。阪急電車の全駅を紹介した『まちあるき手帖 神戸線・宝塚線・京都線』を編集し、阪急電車の全駅を踏破した経験の持ち主。気になること、興味の対象は数限りなく、一日24時間では足りない!

うどん/コーヒー/ロードバイク/猫/読書/SNS(dispoで何を撮影するのが良いかお悩み中のこの頃)/ピラティス/和菓子/パン/電車/旅/東京/アンティーク/写真/建築

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙。関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディア。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!