きな粉スイーツの京都・吉祥菓寮から、とろとろわらび餅の専門店が祇園にオープン

京都・祇園にあるきな粉スイーツカフェ「吉祥菓寮」から派生した、生仕立てわらび餅の店「きなこととろり祇園本店」が、1月20日にオープンした。

「吉祥菓寮」 は、大豆の選定から、焙煎、粉砕までこだわったきな粉を、さまざまなスイーツで味わえる店。オープンした「きなこととろり」は、「吉祥菓寮」が自信を持つ深み焙煎きな粉と、したたり落ちるようにとろりと柔らかな、生仕立てのわらび餅が楽しめる。

きなこととろりのわらび餅
「きなこととろりわらび餅 深みきな粉 -ミヤギシロメ-」170g 580円 / 340g 1,050円

お店で毎日炊き上げるわらび餅のメニューは全12種類。国産大豆の中でも高級品といわれ、しっかりとした香りを持つ「ミヤギシロメ」を使った「深みきな粉-ミヤギシロメ-」のほか、ミントのようなさわやかな後味の「山椒きな粉」や、香ばしい「くるみ」、たっぷり入った自家製「ラムレーズン」が定番としてラインアップ。春の季節限定メニューとして用意された「さくら」は、桜の塩漬けをアクセントに上品な香りが漂う春らしい味だ。

わらびもち3種

ほかにも、とろとろのわらび餅の上にきな粉をまぶし、さらに、こしあんや抹茶あんをのせたメニューも。フレッシュなイチゴをトップに飾った、目にも華やかな「こしあん苺」は苺大福のような味で、新しいわらび餅の楽しみ方が広がる。

あんこを乗せたわらび餅

生仕立てわらび餅のパッケージには、カラフルな熨斗紙を使っているので、手土産や贈り物にもおすすめだ。

スポット名きなこととろり 祇園本店
時間11:00~18:00、土・日曜・祝日は11:00~19:00
定休日無休
住所京都市東山区古門前通東大路東入ル石橋町306【MAP
問い合わせ075-708-5608
アクセス阪急京都河原町駅 約13分
URLhttps://www.instagram.com/kinakototorori/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!