紀伊國屋書店梅田本店スタッフおすすめ!本を楽しむための本

紹介してくれたのは…

紀伊國屋のスタッフ小泉さん

紀伊國屋書店 梅田本店 小泉真規子さん
「どの本がオススメですか?」。書店員としてとても悩ましい質問のひとつです。流行や好み、読む人の状況などでどれがベストかは一概には決められないからです。まずは面白い本がいかにたくさんあるか、それを伝えられるような本を選んでみました。

文筆系トークバラエティ ご本、出しときますね?

ご本出しときますねの書影
BSジャパン、若林正恭/ポプラ社/1,650円/発売中

過去に放送された大人気番組を書籍化。無類の本好き芸人・オードリーの若林正恭と20人の作家たちが“自分のルール”を語り尽くす!

第一線で活躍している作家とオードリー若林氏の爆笑トークを1冊の本に収録。作家の自分だけのルールをテーマに、絶妙な掛け合いが繰り広げられ、作品だけでは知りえない人間的な魅力に触れることができます。

THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」

THEBOOKSの書影
ミシマ社/1,650円/発売中

この本だけはどうしても届けたい。365人の書店員が手描きPOPで紹介するおすすめの本と全国津々浦々の書店ガイド。

本を愛してやまない365人の書店員たちが、中高生に心からおすすめする珠玉の1冊を直筆のキャッチコピーと本屋ならではのエピソードで紹介。巻末には本書に登場する365店の地図を掲載しているので、本屋めぐりのお供にも。

何のために本を読むのか

何のために本を読むのか書影
齋藤 孝/青春出版社/1,045円/発売中

話題の名著を題材に指南!価値観が大きく変わる時代に不可欠な力を身に着けるための本の読み方とは?

明治大学文学部教授の齋藤 孝氏が推薦する本を題材に、現代に必要な教養が身に着く本の読み方を解説。『論語』や『ペスト』、『ロウソクの科学』などジャンルを超えた古今東西の37冊の名著から、生きるためのヒントを学ぼう。

〆切本

〆切本書影
左右社/2,530円/発売中

原稿執筆に対する苦悩と悶絶、そして歓喜。かの有名な作家たちが締め切りの延長を懇願する名文を集めたユニークな一冊です。

夏目漱石や川端康成、村上春樹…、明治から現代の90人の書き手たちの締め切りにまつわるエッセイ・手紙・日記・対談など94篇を収録。言い訳も名文という、ユニークでおもしろい“〆切りエンターテインメント”がここに!

人生を狂わす名著50

人生を狂わす本書影
三宅香帆/ライツ社/1,760円/発売中

タイトルに偽りなし!京大院生で書店員の著者が選んだ、ちょっぴり玄人向けのラインアップ。

著者が働く書店のウェブサイトに、“リーディングハイ”というタイトルで掲載され、大きな反響を呼んだ記事を書籍化。国内外の文学書から漫画、人文書まで、人生を狂わされる名著50冊をセレクトしています。ひき込まれる紹介文付き。

文学効能事典 あなたの悩みに効く小説

文学効能辞典の書影
エラ・バーサド、スーザン・エルダキン/フィルムアート社/2,200円/発売中

今日の気分に最適な小説は?心身の様々な不調や悩みに効く処方箋がこの一冊に詰まっている!

心身の不調や悩みを解消するのにおすすめの小説を紹介する、手元に置いておきたい“読むクスリ”。「悪夢を見るとき」、「意欲がわかないとき」など、目次にわかりやすく“症状”が書かれているので、読むべきページを選びやすい。

れもん、よむもん!

れもんよむもんの書影
はるな檸檬/新潮文庫/605円/発売中

読書遍歴をたどるとその人の内面が見えてくる!?読み進めながら自分の思い出も同時に蘇る、新感覚な自伝的コミック・エッセイ。

幼少期から青春期を経て続いた読書狂時代を、独自のタッチでコミカルに描く。生きることは読むことだったという著者の読書遍歴と共に、自分自身の様々な遍歴や思い出も蘇ってくる、本好き共感度100%の一冊。

世界の美しい本屋さん いつか行きたい世界中の名店ガイド

世界の美しい本屋さんの書影
清水玲奈/エクスナレッジ/1,760円/発売中

写真解説や地図のアクセス情報も満載!本屋とは思えない美しさに引き込まれる、いつか行きたい世界の名書店ガイド。

美しく趣のある世界の本屋20店を、個性豊かなオーナーの思いと共にカラー写真で紹介。オペラ劇場をそのまま使った豪華な店や、映画や本にも登場する伝説の店など、各国の魅力的な書店が勢ぞろい。まるで旅をするように楽しめます。

スポット名 紀伊國屋書店 梅田本店
時間11:00~21:00 ※時間は変更の場合あり。
定休日不定休
問い合わせ06-6372-5821
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街【MAP
URL https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Umeda-Main-Store/

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!