梅田のとんかつ屋さん・おすすめ5選!人気の老舗から話題の個性派とんかつまで

和食の鉄板メニューとして、今や訪日外国人の方々にも人気の「とんかつ」。サクサクで香ばしい衣に包まれた、旨味たっぷりの豚肉…ごはんやお味噌汁にもぴったりのとんかつは、元気を出したい時に思わず食べたくなるメニューですよね。

この記事では、とんかつ好きな家庭で育ったTOKK編集部員が、梅田エリアでおすすめのとんかつ屋さんをご紹介。人気の老舗をはじめ、新食感のとんかつを味わえるお店、分厚いとんかつで話題のお店などを厳選しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

#梅田とんかつ #梅田とんかつテイクアウト

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

箸で切れるとんかつと言えばココ!「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」

「箸で切れるやわらかなとんかつ」のキャッチフレーズで有名な「とんかつ まい泉」。昭和40年に東京・日比谷で創業し、青山に本店を構える人気の老舗です。
肉の繊維を丁寧にほぐす独自の製法で作られたとんかつは、本当にお箸で切れてしまうほどの柔らかさながら、みっしりと詰まった豚肉のおいしさを堪能することができます。

JR大阪駅直結「ルクアイーレ」の10階にある「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」は、JR大阪駅を見下ろすことのできる、落ち着いた雰囲気のお店。ひとりで訪れても、ゆったりとした気分で食事を楽しむことができますよ。

「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」の店内

「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」でぜひ食べていただきたいのが「黒豚とんかつ膳」。かつは、ロースかつとヒレかつのいずれかを選ぶことができます。

「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」の「黒豚とんかつ膳」
黒豚とんかつ膳(ロースかつまたはヒレかつ)(3,580円)
※写真はロースかつ

飼育が難しく、希少性の高い純粋バークシャー種の黒豚を使用し、まい泉独自の生パン粉と特注の揚げ油で仕上げられたとんかつ。
一口食べると、肉の繊維の細かさと歯切れの良さにまず驚きます!
また、黒豚特有の甘味あるコクと香りも絶品。まろやかにとろける脂の旨味は、ジューシーなのにしつこさがないので、次々と食べ進められるおいしさなんです。
キャベツとごはんはおかわり自由なので、とんかつとの組み合わせを心ゆくまで楽しんでくださいね。

「とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店」の外観

<イートイン可・テイクアウト可>

店名とんかつ まい泉 大阪ルクアイーレ店
営業時間11:00~23:00(LO21:30)
※施設に準ずる変更あり
定休日施設に準ずる
問い合わせ06-6151-1463
アクセスJR大阪駅直結
住所大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 10F【MAP
URLhttps://mai-sen.com/restaurant/osaka_lucua/

生ハム用ポークがとろける!「とんかつ新宿さぼてん ルクア大阪店」

JR大阪駅直結の「ルクア大阪」地下2階にある「とんかつ新宿さぼてん ルクア大阪店」。昭和41年に東京・新宿で創業した老舗「とんかつ新宿さぼてん」の味を、大阪でも楽しめるお店です。
ルクア大阪店はテイクアウト中心のお店ですが、イートインコーナーもあるので、できたてをすぐに味わうことができます。

特に試していただきたいのが、スペインのブランドポーク「純粋デュロック豚」を使用したとんかつ「SaboRED(サボレッド)」です。

「とんかつ新宿さぼてん ルクア大阪店」のサボレッドロースかつ御膳
サボレッドロースかつ御膳 ※写真はイメージです

「純粋デュロック豚」は、スペインで生ハム用ポークとして流通している希少性の高い品種。生ハム用のポークなので、一般的な豚肉よりも脂の溶ける融点が低く、人間の体温よりも低い32度なのだそう。
そのため、一度ほおばると…すぐに旨味たっぷりの脂がとろけて口の中に広がるんです! さすがは生ハム用…!と唸ってしまう、なんとも贅沢な味わい。
「とんかつ新宿さぼてん」好きな方にはおなじみの甘口ソースと共にいただくと、豚肉の旨味と深いコクが一層引き立ちますよ。

2018年に販売を始めたところ、反響があまりに大きすぎて、一時販売休止になったという「SaboRED(サボレッド)」。思わずクセになりそうな味を、ぜひ体感してみてください。

※こちらの店舗はイートイン店舗のため、ごはん・お味噌汁・キャベツのおかわりはできません

とんかつ新宿さぼてん ルクア大阪店の外観

<イートイン可・テイクアウト可>

店名とんかつ新宿さぼてん ルクア大阪店
営業時間11:00~23:00(LO 22:00)
定休日ルクア大阪に準じる
問い合わせ06-6151-2692
アクセスJR大阪駅直結
住所大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪 B2F【MAP
URLhttps://shinjuku-saboten.com/shop/list/shop-195/
Instagramhttps://www.instagram.com/shinjukusaboten/

とんかつの常識を覆す「極柔の白いヘレカツ」に舌鼓!「ヘレカツマニア@豚行」

次にご紹介するのは、2022年にオープンした「ヘレカツマニア@豚行」。阪急大阪梅田駅から徒歩約6分の場所にある、ちょっと隠れ家的なとんかつ屋さんです。
「ヘレカツマニア@」と大きく書かれた白い提灯が目印。

「ヘレカツマニア@豚行」の前にある店名入り提灯

提灯の下の看板にも書かれている「豚にこだわった白くて柔らかいヘレカツ」という文言。
「白いヘレカツって…?」と気になった方は、ぜひ一度訪れてみてください。新しい食感にきっと驚くはずです!

「ヘレカツマニア@豚行」の「極上ヘレカツ定食(120g)」
極上ヘレカツ定食(120g)(1,600円)

衣は白っぽく、肉もほんのりピンク色のとんかつは、まさに「白いヘレカツ」! 低温調理でゆっくりと揚げているため、この色になるのだそう。
そして食べてみると、とにかく柔らかい!!の一言。
しっとりとした柔らかさは、他のとんかつ屋さんではあまり食べたことのない、まさに「極柔」の食感。テレビ番組などで紹介され、話題になるのもうなずける斬新な味わいです。

また、「ヘレカツマニア@豚行」で使用されているのは、徹底した飼育コントロールのもとで、丹精込めて健康に育てあげられた安心・安全な「SPFポーク」だけ。保水性が高く、肉のおいしさをしっかりと味わえるところもポイントなんです。
定食に付いてくる塩・わさび・辛子で「味変」すれば、さらに引き立つ豚肉の旨味を感じていただけますよ!

ヘレカツやロースカツだけでなく、季節ごとに「まんぷく限定メニュー」としてエビフライやグラタンコロッケといった魅力的な揚げ物が登場し、何度でも通いたくなってしまう「ヘレカツマニア@豚行」。覚えておいて損はありません!

「ヘレカツマニア@豚行」の外観

<イートインのみ>

店名ヘレカツマニア@豚行
営業時間昼 11:30~15:00(LO14:30)、夜 17:00~21:00(LO20:30)
定休日不定休
問い合わせ06-6450-6969
アクセス阪急大阪梅田駅徒歩6分
住所大阪市北区中崎西2丁目2-1東梅田八千代ビル1F【MAP
Instagramhttps://www.instagram.com/buta_yuki/

神戸発・行列のできるかつ丼を梅田で味わうなら「かつ丼吉兵衛 東梅田店

とんかつのおいしい食べ方と言えば「かつ丼」も欠かせませんね。
卵たっぷりのかつ丼をお腹いっぱい食べたい方には、阪急大阪梅田駅から徒歩約6分の場所にある「かつ丼吉兵衛 東梅田店」がおすすめです。

「かつ丼吉兵衛」は、昭和54年に神戸・三宮で創業。「行列のできるかつ丼」として、多くの人に愛されてきました。
名物商品は、やはり「玉子とじかつ丼」!

「かつ丼吉兵衛」の「肩ロース玉子とじかつ丼」
肩ロース玉子とじかつ丼(並盛玉子2個)赤だし付き(1,050円)

旨味豊かな豚肉を、サクサク感あふれるパン粉で揚げたとんかつと、門外不出の出汁・溶き卵が一体となった「かつ丼吉兵衛」の玉子とじかつ丼は、飽きの来ないあっさりとした味わい。
玉ねぎを使用していないので、まさにとんかつと卵、出汁の味だけを堪能できるシンプルな仕上がりとなっています。

サイズはミニ、小盛、並盛、てんこ盛などから選べるので、お腹の減り具合によって食べたい分だけ…という方にも最適。卵2個入りを選べば満足感たっぷりです。
かつ丼とのバランスを損なわない、マイルドな味わいの赤だしと一緒にいただくのもおすすめですよ。

また、玉子とじかつ丼以外にも「ソースかつ丼」や「カレーかつ丼」、「韓辛味噌マヨかつ丼」など豊富なバリエーションが勢揃い。定食や麺類も用意されているので、お店に着いてから気が変わっても大丈夫!
テイクアウトもできるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

「かつ丼吉兵衛」の外観

<イートイン可・テイクアウト可>

店名かつ丼吉兵衛 東梅田店
営業時間11:00~22:00(LO21:30)
定休日不定休
問い合わせ06-6755-4323
アクセス阪急大阪梅田駅徒歩6分
住所大阪市北区堂山町18-2【MAP
URLhttps://www.yoshibei.co.jp/shop/higashi_umeda/

厚さ5センチ!日本一分厚いかつサンド「大阪とんかつ(旧ちよ松)」

分厚いとんかつに思いっきりかぶりつきたい!という方には、「大阪とんかつ(旧ちよ松)」のかつサンドがおすすめです。

阪急大阪梅田駅から徒歩約5分の茶屋町エリアにある「大阪とんかつ(旧ちよ松)」は、「日本一分厚いかつサンド」が食べられるお店として、2023年のオープン以来、テレビ番組や雑誌などで数多く取り上げられている話題のスポット。
とんかつの厚さはなんと5センチ! SNSでは「あごが外れるかつサンド」とも言われるほどのインパクト&ボリュームです!

「大阪とんかつ(旧ちよ松)」の「ちよ松かつサンド」

ただ、分厚いだけではありません。味にもきちんとこだわっているのが「大阪とんかつ(旧ちよ松)」のかつサンドの特徴です。
豚肉の希少部位を長時間、低温でじっくりと調理したとんかつは、その分厚さからは想像できない柔らかさ。国産トマトをたっぷり使っているという濃厚なオリジナルソースがとんかつの旨味を引き立て、もちもち食感のオリジナル食パンとの相性も抜群なんです!

また、食パンの耳を日替わりのフレーバーで揚げたラスクが付いてくるので、「食後に甘いおやつがあれば…」という欲張りな気持ちも、しっかりと満たすことができますよ。

「大阪とんかつ(旧ちよ松)」の「ちよ松かつサンド」
ちよ松かつサンド(1,200円)

なお、「かつサンドは好きだけど、手が汚れるのがちょっと…」と思った方もご心配なく。
テイクアウト専門店の「大阪とんかつ(旧ちよ松)」では、食べる人の手が汚れないよう、おしぼりは勿論、使い捨て手袋が無料で付いてくるんです。これで安心して、かつサンドにかぶりつくことができますね!

現在は、定番メニューの「ちよ松かつサンド」のほか、チーズ好きにはたまらない「レッドチェダー+とろける3種ブレンドのチーズフォンデュがけ」や、高級卵を5個使い、スプーンで食べる斬新な「卵サンド」なども登場し、メニューはどんどん進化しているそう。
大迫力のビジュアルと、本格派のおいしさをぜひ堪能してくださいね。

「大阪とんかつ(旧ちよ松)」の外観

<テイクアウトのみ>

店名大阪とんかつ(旧ちよ松)
営業時間11:30~18:00
定休日月曜
問い合わせ06-6373-2030
アクセス阪急大阪梅田駅徒歩5分
住所大阪市北区鶴野町2-4 グラン梅田 1F【MAP
Instagramhttps://www.instagram.com/katsusand_chiyomatsu/

梅田エリアのおいしいとんかつ屋さん いかがでしたか?

梅田エリアで、おいしいとんかつを食べることのできるお店を5軒ご紹介しました。
キャベツやごはん、お味噌汁と組み合わせた王道の定食、とろとろ卵との相性の良さがうれしいかつ丼、大迫力の分厚いかつサンド…。一口に「とんかつ」と言っても、その食べ方はお店によって実にさまざま。豚肉の旨味がたっぷり詰まったとんかつを、それぞれのお店でぜひ食べ比べてみてくださいね。

▼梅田エリアの和食ランチなら、こちらの記事もチェック▼
梅田でゆっくり味わう和食ランチ6選。贅沢な日本料理からおしゃれ和食まで!

▼お腹ペコペコ!な方におすすめ。東梅田でがっつりランチ▼
東梅田でひとりランチに困ったビジネスマンを救う!編集部おすすめ店9選

この記事を書いたのは… TOKK編集部M

奈良県出身。カレーと文具が大好きで、旅先でもカレー屋さんと文具店は必ず訪ねて回ります。好きなカレーはバターチキンカレー、好きな文具はマスキングテープ。
宝塚歌劇と歌舞伎の観劇歴が長く、着物や書道など、伝統ある世界の様式美に興味あり。
天気の良い日は、寺社巡りや御朱印集めにも出かけます。

阪急沿線情報紙「TOKK」は創刊から50数年を経た情報紙で、関西の私鉄・阪急電車沿線のおでかけやグルメとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!