家族で王子動物園へ!阪急王子公園駅周辺のおすすめ子連れランチ3選

ファミリー層に人気の王子動物園。家族でおでかけしたなら、ランチはどこで食べる?

小さなお子様連れだといろいろ気を使いますよね…。そこで、TOKK編集部がとっておきの子連れランチのお店をご紹介。事前に下調べをして、家族で楽しい休日を過ごしましょう♪

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

テイクアウトして王子動物園でランチするなら

王子動物園は、飲食物の持ち込みが可能です。お天気がよければ動物たちを眺めながらお好きな場所で、雨天の場合も、動物科学資料館休憩ホール・放養式動物舎(類人猿)の屋根がある広場を利用できます。

混雑を避けて家族の好きなタイミングで食べられるテイクアウトは、子連れランチにぴったり。お子様が笑顔になるとっておきのテイクアウトグルメがこちら!

子どもが喜ぶこと間違いなし「おにぎり専門店 ころころ」

おにぎり専門店外観

「おにぎり専門店 ころころ」は、阪急王子公園駅から徒歩6分、王子動物園の正面ゲートと駐車場からも近く便利な場所にあります。

店内には、兵庫県産米を神戸の名水、布引の水で炊き上げ、伯方の塩と兵庫の海苔を使ったこだわりのおにぎりが並びます。

種類豊富なおにぎりが並ぶ店内

種類が多くて迷っちゃいますね!

お子様へのおすすめは、パンダおにぎりとから揚げ、ウインナー、玉子焼きが入った「ころタンおにぎり弁当」380円。

パンダのおにぎりとから揚げ、ウインナー、玉子焼きが入ったお弁当

こんなに可愛いお弁当なら、動物園に着く前からテンションあがります!ぜひ、お子様と訪れてください。

スポット名おにぎり専門店 ころころ
時間 9:30~17:00
定休日月~水曜(祝日の場合は営業)
ファミリー向けサービスベビーカーでの入店可
問い合わせ078-802-6860
アクセス阪急王子公園駅下車 約6分
住所兵庫県神戸市灘区原田通3-2-15【MAP
URL https://rice-ball-stand-2.business.site/
https://twitter.com/riceball_coro

ゆっくりランチするなら周辺のカフェがGood!

午前中から歩き回ったので、ランチはゆっくりしたい!そんなママには、のんびりできるカフェがおすすめ。

王子動物園の周辺には15時頃までランチ営業をしているカフェがあります。混雑を避けて動物園の後に遅めのランチはいかが。食後のスイーツも楽しんで、家族で贅沢な時間を過ごしましょう。

読書にお買い物も楽しめる「Life style shop sowelu

アンティーク家具や雑貨に囲まれてゆっくりしたい、そんな願いを叶えてくれるのが「Life style shop sowelu」。

こちらは、2つのビルをつなげてリノベーションされていて、1階がカフェ、2階がギャラリー&レンタルスペースになっています。ギャラリーでは、お子様が楽しめる展覧会も多数開催されています。

カフェは南館と北館に分かれていて、お店に入ってすぐが、南館のエントランスカフェです。こちらは、ワンちゃんの入店がOKなため、散歩途中のご近所さんに遭遇することも。

看板犬のソエルちゃんもいますので、お子様が犬好きであればこちらに座るのも楽しいかもしれません。

奥の北館がsoweluのメインカフェです。木と緑に溢れた落ち着いた空間になっていて、店内の棚にはいろいろな本が置かれていて、自由に読むことができます。


ベビーカーのまま入店できるので、小さなお子様連れのママは助かりますし、ランチのラストオーダーが平日は16:00、土日祝日はなんと16:30まで。午前中から王子動物園を楽しんで、遅めのランチを楽しみたいご家族にぴったりじゃないでしょうか。

「お子様ランチプレート」580円は、ハンバーグ、オムレツ、ふりかけご飯、添え野菜、ジュースが付いてきます。

大人には、地元食材を使ったスローフードなど体にやさしいメニューを。15種類のスパイスを使った「薬膳カレー」(サラダ付き)880円が人気です。

オーガニックコーヒーやスイーツも魅力。アンティーク家具や雑貨の販売もしていますので、食後にはお買い物も楽しんではいかがでしょうか。

スポット名Life style shop sowelu(ライフスタイルショップソエル)
時間 11:00~17:00(LO ランチ16:00/ケーキ・ドリンク16:30)、
土・日曜・祝日 11:00~18:00(LO ランチ16:30/ケーキ・ドリンク17:30)
定休日水曜
ファミリー向けサービスキッズメニュー、おむつ替えスペース、ベビーカーでの入店可
予約下記電話にて受付
問い合わせ078-861-7676
アクセス阪急王子公園駅下車 約4分
住所兵庫県神戸市灘区水道筋6-1-3【MAP
URL https://sowelu-kobe.com/

穏やかな時間が流れる空間でランチに自家製スイーツを「Nim.cafe」

最後にご紹介するのが、王子動物園の北東にある「Nim.cafe」。
木のぬくもりを感じる店内には、ソファー席もあって、ゆったりとした時間が流れています。

線路に近いことから、店内からは阪急電車が走る様子も眺められて、電車好きな子供たちから人気なのだとか。

ランチのラストオーダーは15:00まで。ランチは5種類あって、日替わりのパスタ・サンドイッチ・デリプレートに、定番のオムライス・バターチキンから選べます。オムライスにサンドイッチは子どもウケ抜群ですね!

価格は1000円前後で、プラス300円で日替わりのハーフケーキ(バニラアイス付き)を追加することもできます。季節限定メニューも登場しますので、いつ行っても新鮮な楽しみがあります。

季節の素材を取り入れた自家製ケーキにも定評があります。
とっても美味しそうですから、ホールで持ち帰りたくなっちゃいますね。

ケーキに焼き菓子、お弁当はテイクアウトもできます。ドリンクの種類も多く、接客はとっても丁寧。


オーナーさんにも小さなお子様がおられますので、子連れで安心して訪れることができるカフェと言えます。

スポット名Nim.cafe(ニムカフェ)
時間 11:30〜22:00(L.O.21:00)
※時短営業の可能性あり。来店前にご確認ください。
定休日火曜
※そのほか臨時休業あり。来店前にご確認ください。
ファミリー向けサービスキッズチェア、キッズクッション、ベビーカーでの入店可
予約12:00までの来店のみ下記電話にて受付
問い合わせ078-806-3707
アクセス阪急阪急王子公園駅下車 約2分
住所兵庫県神戸市灘区中原通6-1-15【MAP
URL https://www.instagram.com/Nim.cafe0825/

いかがでしたか?テイクアウトして動物園を満喫するのも、遅めのランチにしてカフェでゆっくり過ごすのもいいですね。ご家族の予定にあわせてお好きなランチを選択してくださいね。

この記事を書いたのは… TOKK編集部S

グルメと絶景があればどこへでも。子育て奮闘中のママ編集。学生時代はリュック一つで旅をするバックパッカー。企業広報、ライターの経験を経て2010年にTOKK編集部へ。街ネタ・グルメ・カルチャーの発信に携わる傍ら、阪急沿線を飛び出し、全国の観光地やホテルを取材した経験も。仕事柄たま~に鉄分高め。

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から48年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

【Twitter】@hankyu_tokk

  • 新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード






Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!