名画を描けるイベント「Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験」!阪神梅田本店で2月8日~14日開催(体験レポート付)

今年も大好評で現在開催中の「#いちごバレンタイン 阪神のいちごとチョコフェス2023」。バレンタインにちなんでイチゴやチョコレートが楽しめるほか、いちご狩りを阪神梅田本店で体験できるイベントなど盛り沢山の楽しい大人気イベントで、イチゴを取り入れた名画を描く絵画体験「Artbar Osaka(アートバー大阪)」とコラボしたイベント「 Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験」を実施予定。

今回、そのプレイベントに参加した模様も少しですがご紹介!そのイベント 「 Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験」 の概要や申し込み方法、イベントの模様をご紹介します。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

Artbar Osakaとは?イベントの概要

通常は、ワイングラスを片手に現役のアーティストからレクチャーを受けながら絵筆を走らせる大人の楽しいイベントを実施している「Artbar Osaka(アートバー大阪) 」。

今回、そんな 「Artbar Osaka(アートバー大阪) 」と阪神梅田本店がコラボして、名画を描くミニセッション 「 Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験」 を実施。

Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験 実施概要〉

開催は2023年2月8日(水)~2月14日(火)、阪神梅田本店 2階イベントテラスにて

12時~、14時~、16時~、18時~の各日計4回(最終日のみ3回)実施予定。

各回4名限定。所要時間は30~60分。

参加費は4,400円(画材費・パティスリーアッシュ いちごケーキ付)。

予約が埋まっている時間帯もあるので、気になる人はお早めに!

WEBでの予約優先のため申し込みはこちらから

実際にプレイベントに参加してきたよ!

今回、本イベント開催前のプレイベントに参加したのは「絵を見るのは大好きだけど、絵心がこれっぽちもない」編集R。

描く内容は、モネやゴッホ、クリムトの名画にいちご要素を加えた特別内容とのこと。「今まで経験がなくても誰でも描けますよ!」との言葉でも、思わず苦手意識から後ずさりそうになります。

教えてくださったのは 「Artbar Osaka(アートバー大阪) 」 Arisa先生とAmy先生。

1どの絵を描くか選ぶ

今回の画家は、モネ、ゴッホ、クリムト。 Amy先生 「1時間でこの3人のような絵は描けません。自分の中の画家部分を出して!」の一言で気持ちがラクに。ちなみに難易度は高い順に、モネ、ゴッホ、クリムトなのだそう(写真では上段がモネ、下段左がゴッホ、下段右がクリムト)。

編集Rはゴッホをセレクトしました。

2黄色で大体の輪郭を描く

アクリル絵の具を使用して描く今回のイベント。アクリル絵の具は乾きやすく、乾いてから上に塗っても色がにごらないのが特徴なのだそう。塗りつぶしやすい黄色で大体の絵の構図を決めます。

3まずは背景や机などから塗る

大きな部分を塗ることから始めます。この時点で「何色でも好きなように」の先生の言葉に、オドオドする編集R。 Arisa先生のお手本をベースに「ゴッホといえば黄色!」と黄色をそのまま背景に塗ります。「カンバスの横を塗ると本格的になる」の言葉に素直に従い塗ります。

4実際に花の絵を描こう

バラの描き方を教わって恐る恐る筆を進めます。「色を重ねていくと花びらに立体感が出ますよ」「きれいですね。濃い色で花びらの輪郭を描いてみて」と各人の絵を見ながらアドバイスをして回ってくれる先生方。褒め上手!

5葉などを足していこう

花びらが描けたら葉を描きます。「イチゴの葉を描いても、バラの葉を描いてもいいですよ!」の言葉に再度オロオロします。

6今回のイチゴを描こう

今回の主役イチゴを筆を使い分けて描きます。「こんな風に紙に絵具をつけると、繊細な表現ができますよ」と Arisa先生 。そんな上級技が…。

7最後はサインを

最後は、絵の端に署名を入れます。なんだか画家になったような気持ちに。どんな作品に仕上がったかは…内緒です。

Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験いかがでしたか

幼少期から絵心がないことを自覚していた編集Rですが、無我夢中でなんとか完成できた今回のイベント。こんな私でも最後まで完成できたのは 「Artbar Osaka(アートバー大阪) 」 の先生方のおかげ。非日常を感じられる貴重な体験でした。

すでに席が埋まってきている日や時間もあるようなので、絵に自信のある方はもちろん、アート体験をしてみたい人はぜひ早めに申し込みをしてみては。

イベント名Artbar Osaka×#いちごバレンタイン 誰でも名画が描ける!ペインティング体験
問い合わせ06-6345-1201
アクセス阪急大阪梅田駅下車すぐ、阪神大阪梅田駅下車すぐ
住所大阪市北区梅田1‐13‐13 阪神梅田本店2階イベントテラス【MAP
URL https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/store/valentine/event.html

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!