⼤島⼸⼦原作の映画で魅⼒を再発⾒!元町映画館15 周年記念「⼤島⼸⼦に逢いたくて」開催

2025年8⽉16⽇(⼟)~22⽇(⾦)の期間、神戸のミニシアター「元町映画館」で、開館15周年記念として「⼤島⼸⼦に逢いたくて」が開催されます。期間中は、⼤島⼸⼦氏の漫画作品を原作とした『綿の国星』(1984年)、『⾦髪の草原』(2000年)、『グーグーだって猫である』(2008年)の3作品が特集上映されます。

上写真=(C)元町映画館

『綿の国星』

元町映画館 大島弓子に逢いたくて

【ストーリー】

どしゃぶりの⾬の日、ノイローゼ気味の浪⼈⽣・須和野時夫が行き倒れの猫を拾った。チビ猫と名付けられ、いつか⼈間になることを夢⾒るチビ猫が、⾼貴な⻘年猫ラフィエルやさまざまな猫たち、⼈間たちとの関わりの中で成⻑していく物語。

『⾦髪の草原』

元町映画館 大島弓子に逢いたくて

【ストーリー】

心臓病を患う80歳の⽼⼈が、ある日⾃分を20歳だと信じたまま目を覚ます。18歳の新⽶ヘルパーを学⽣時代のマドンナだと思い込むが、彼⼥はうまくいかない恋に悩んでいた。奇妙な⽣活の中で、⽼⼈は徐々に現実とのずれに気が付いていく……。

『グーグーだって猫である』

元町映画館 大島弓子に逢いたくて

【ストーリー】

愛猫サバを失った悲しみで漫画が描けなくなり、空虚な日々を送る漫画家の⿇⼦。ある⽇小さなアメリカンショートヘアーと運命的に出会い、「グーグー」と名付け⼀緒に暮らし始める。すべてが順調に回りだしていた麻子だったが、突然思いがけないことを知らされる。

8月16日の『⾦髪の草原』(17:10~)上映後には、映画館2階にてマンガ研究家・増⽥のぞみ氏によるトークショーが開催されるなど、関連イベントも実施。

萩尾望都、⼭岸凉⼦、⽵宮惠⼦らとともに《花の24年組》と称される伝説的な漫画家の世界観に、思う存分浸ってみてはいかがでしょう。

イベント名⼤島⼸⼦に逢いたくて
場所元町映画館
期間2025年8⽉16~22⽇
問い合わせ078-366-2636
アクセス阪急花隈駅下車 約5分
住所神戸市中央区元町通4-1-12【MAP】
URLhttps://www.motoei.com/post_event/15th_oshimayumiko

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード



関連記事




Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!

吹田TOKK 記事を読んでみる