職人技が光る!撮影禁止のアルナ車両の工場にTOKK編集部が潜入取材。路面電車完成までの舞台裏レポート!

阪急正雀駅のそば、阪急電鉄の基地ともいえる正雀車庫工場と隣り合うように、アルナ車両さんの工場が建っていることを皆さんご存じでしょうか?


アルナ車両は路面電車製造メーカーであり、阪急電車のリニューアル工事も行っている会社です。

観光特急・京とれいん雅洛の工事などもアルナ車両が行っています。

記事の最後にはここでしか手に入らないプレゼント情報もあります。ぜひ最後まで読んでくださいね。

現代版の路面電車はとってもスタイリッシュ!

路面電車といえば、昔ながらの街中をガタゴト進んでいくイメージですが、現代版路面電車はとてもスタイリッシュな電車です。


アルナ車両で製造されている路面電車は、道路と車両の床との段差が少なく、乗り降りしやすい、開放的なデザインが特徴。


アルナ車両で製造されている路面電車はブランド名「リトルダンサー」と言い、小さい(リトル)、段差(段ダンサー)と言葉をかけてあるところがユニーク、関西の会社という雰囲気も伝わって来ませんか?
軽やかに街中を走りぬける姿がイメージできるネーミングですよね。

次世代型の路面電車の生まれるところに潜入!

工場をご案内いただいたのは総務部の打田さん。

見学の前に、まずは路面電車が出来るまでの大まかな流れについて教えていただきました。

路面電車が出来るまでの大まかな工程は次の5つ
①台枠(床の部分の事)の組立
②構体(電車の壁の部分)の組立
③電気ケーブルの配線
④車内の荷棚や吊手、座席などの配置
⑤最終確認試験

それでは、さっそく工場の中の様子をご紹介していきます。

最初の工程はお客様の乗るところをがっしりと支えてくれる台枠

アルナ車両製造の台枠

電車の壁や構造を支える床の部分の事を「台枠」と呼ぶそうです。


家でいうと基礎や土台にあたる部分。乗客を安全に運ぶためには台枠が丈夫であることが、何よりも大切。人が乗る部分でもあるのでしっかりと造らなければいけないとのことです。

溶接の技術を使うことでより強度が増す台枠

台枠には、ボルトやネジを使用しないとのことです。面と面を繋ぎ合わせるように溶接して組み立てるそうで、一回の溶接で完全にくっついてしまうので失敗は許されないとのことです。

アルナ車両の溶接担当

上の写真に写っている台枠製造を担当されている大越さんにもお話をお伺いしました。

作業中は溶接時の光が直接目に入らないように遮光マスクをしながらの作業になるため、夏場はかなり暑くなるとのことです。

ネジなどを使わないのはなぜ?溶接のメリットとは

大越さんいわく、
・部品の使用点数を少なくすることができる。
・構造が簡略化できることで、より強く丈夫な台枠が作成できる。
というのがメリットとのことです。
ネジ止めすると、ネジが弛む心配もあるのですが、溶接だとその心配もないようです。

何度も1㎜以下の計測を繰り返して精度をアップ

溶接で組み立てることは良いことばかりに思われますが、苦労することもあるといいます。

溶接を行う際の熱で鉄板にひずみが生じてしまうとのことです。そのひずみを直すためには、その部分を一旦バーナーで熱して、その後直ぐに水をかけて冷やすという作業を繰り返さなければならないのですが、しかも1ミリ以下の単位で測定して、修正をしないといけないようです。

製造過程でひずみがないかを検査

大きなものでも、このようにミリ単位で調整、管理、組み立てていくところが、一番苦労する点だと仰っていました。

車体を組み立てたら、見た目はほぼ路面電車!

台枠と同じように、構体も人の手で溶接などにより組み立てていきます。下の写真は実際の作業の様子。

アルナ製造の車両の溶接の様子

取材の日は、構体が組みあがって電気配線工事をしているところでした。

塗装前のアルナ車両製造の新造車
塗装を終えた製造車両

ここまで製造が進んでいると、車両の先頭部分の形状も整っていますし、見た目は路面電車ですね。

最近では車両の先頭は流線形となっていることが多いですが、曲線を描いたような構造に車体を組み立てることが意外と難しいとのことです。

自動化、電子化にともない増え続ける電気配線工事は大変!

電気配線の作業 アルナ車両

運賃支払いにICカードを用いる様になったり、快適な制御を行う空調機器など、路面電車では、いろいろな電気機器が使用されています。


そのため電線の数は多くなるばかりで、どんどん複雑になっているとのことです。限られたスペースに電線をきれいに並べていくのですが、電線によっては隣同士に配置すると装置に誤作動をおよぼす場合もあるようでとても難しい作業のようです。

配線を行った後、誤動作が無いかも一つ一つ確認しなければならないため、経験や技術を要する仕事とのことです。

客室を組み立てていくともう出来上がり!?

客室の部品を作る際は、お客様が乗車された際に心地よく感じられるよう、美観を大切にしています。

切断した部品も角を滑らかにしてケガを防止、丁寧に後処理が必要です。また、使用する部品にもなかなか入手が困難なため、傷つけたり壊してしまわない様にとても気を使うそうです・・・。緊張しますね。

空調機器を天井に取り付け
空調機器を天井に取り付け

路面電車の製造も終盤に差し掛かると、パネルを張って客室を作っていきます。

このパネルが無ければケーブルや機械が丸見えとなっているのですが、パネルを張ってしまうと、もういつも乗っている電車と変わらない雰囲気が出てきますね。

内装などを整えて出荷を待つだけの新車両

最後は雨漏れやブレーキテストをして製造完了!

雨漏れの検査をうける新車両

今回見ることが出来なかったですが、最終の確認では、車内に雨漏れがないかを確認するために人工的に大雨を降らしたり、実際に走行してブレーキが正常に動作するかを確認し、製造が完了します。


ちなみに雨漏れテストは1時間500mlの降雨量を想定して試験をされているとのことです。天気予報などで「記録的な大雨」と表現されるほどの量となります。

検査などをすべて終えた新車両


最後の大きな試練を乗り越えて、いよいよ搬入です!

路面デビューにむかって、いざ出発!

路面電車といえども搬入するのは大変な作業です。


当初予定していた搬入経路の道路が工事で通れなくなったり、他のルートを探すもなかなか広い道が見つからなかったり、フェリーで運ぶ際にもサイズオーバーのため一部分解したりと・・・

夜間に新造車両を搬入

無事に搬入が終了すると、現地で試運転や機能確認を行い、晴れてお客様を乗せて走れるようになります。

アルナ車両製造の伊予鉄道


台枠から始まった電車製造から出荷まで期間はおよそ10カ月。1両の電車を作るのに必要なパーツは2,000点にのぼるそうです。

今回ご紹介の路面電車が乗れるのは?

海沿いを走る伊予鉄道

今回、製造されていた伊予鉄道さんの路面電車は愛媛県松山市内を中心に走っています。

松山城や道後温泉などの観光地の近くも運行しているので、旅行などに行った際はぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

路面電車の他にも写真に写っている梅津寺駅は有名なドラマ「東京ラブストーリー」の撮影場所にもなっていて、聖地巡礼やインスタ映えする撮影スポットとして有名です。

抽選でプレゼント!「アルナ車両の社長デザインエコバック」と「阪急の座席シートを用いたコースター(葉っぱ型)」

阪急電車シート製のコースター、アルナ車両オリジナルエコバッグ

今回見学させていただいたアルナ車両さんから特別に「アルナ車両の社長さんがデザインした限定品のエコバック」と「阪急の座席シートを用いたコースター(葉っぱ型)」を記事を読んでいただいた方の中から抽選で10名様にプレゼントしていただけることになりました。

応募締め切りは2021年11月19日(金)23:59まで。当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます。色柄などはお任せください。

最後に

車両の製造現場を訪れるといつも感じることがあります。あんなに大きな電車はすべて手作りということです。

工場というと、大きな機械が縦横無尽に大きな音で動いている様子を想像してしまいますが、実際には、お一人お一人が手作業を黙々とされていて、整然とした静かな雰囲気に驚きます。

この記事を書いたのは、TOKK編集部 K

生まれも育ちも京都。阪急電車の全駅を紹介した『まちあるき手帖 神戸線・宝塚線・京都線』を編集し、阪急電車の全駅を踏破した経験の持ち主。気になること、興味の対象は数限りなく、一日24時間では足りない!

うどん/コーヒー/ロードバイク/猫/読書/SNS(dispoで何を撮影するのが良いかお悩み中のこの頃)/ピラティス/和菓子/パン/電車/旅/東京/アンティーク/写真/建築

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙。関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月2回、各30万部発行するメディア。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!