大阪梅田・中崎町でかき氷を食べるならここ!編集部3選【お家でかき氷情報も】

2021年、関西は統計開始以降最も早い梅雨入りを迎えました。ということは梅雨明けも早く、気温は高温傾向で今年の夏も厳しい暑さが予想されるのだとか…。

そうなると恋しいのは、冷たいもの・かき氷です。ここ数年かき氷ブームもあり、年中かき氷が食べられるお店も増え、かき氷好きな人=ゴーラーなんていう呼び名までできるほど人気になっています。

そんな人気に比例するように、かき氷自体もシロップを使っただけのシンプルなものだけではなく、フルーツが載っていたり、氷自体がフレーバーになっていたりと個性的なかき氷を提供するお店が多くラインアップしています。

今回は、大阪梅田駅からすぐの場所にある中崎町のかき氷店をご紹介します。中崎町には、かき氷の名店が多く集まっているんです(中崎町はレトロなお店から最新のお店まで集う街)。

いずれも「今行きたい!」という気にさせるお店ばかりです。大阪梅田からでも歩いて行ける中崎町で、ひんやりおいしいかき氷と今年の夏を乗り切ってみてはいかが。

中崎町の街並み。住宅街の中にあるお店を探して歩くのも楽しいのです ※住宅街のため近隣の方への配慮をお願いいたします。

※店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合があります。お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。

【大阪市・北区】かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)

2018年に大阪・北新地の間借り店舗にオープンした、独学で保存料などを使わないシロップなどのかき氷を作り始めたのがきっかけという「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)」。かき氷好きな人の中で話題になっていましたが、2020年7月中崎町の古民家を改装した店舗へ移転、さらにパワーアップして2021年6月で3周年を迎える「かき氷といえば…」で名の挙がる人気店です。

「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)」の氷の特徴は、約15cmもの高さの丸みあるシルエットに、オーナー手作りのシロップやフルーツをたっぷり盛り付けたもの。「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)」では不純物を含まない純氷を使用しているため、溶けにくく、大きく盛ってもふわふわに仕上がるのだそう。

「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)」の心憎い点は、定番のメニューがないということ。つまりメニューが常に入れ替わるため、「このかき氷を食べるなら今行くしかない!」と足を運んでしまう仕組みなんです。

メニューは日替わりで大体6種類、春夏はフルーツを丸ごと使ったメニューが多く、秋冬はゴージャスなシロップのものがラインアップします。もちろん例外もあるので、常にチェックが必要ですね。

まず4月のある日の「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう」のメニューはかき氷イベントの特別メニュー「ひむろしらゆきWEEK 特別メニュー アマビエ様~剛紫ver.」1,600円、ピスタチオにイチゴを使用した「山つつじ」1,400円、レモン好きにはたまらない「レモンのカンノーロ」1,400円、オーナーの年齢を冠したイチゴたっぷり氷の「いちご45!!」1,400円、しょっぱいの?甘いの?香ばしいの?となりそうな「ベーコンプレッツェルヘーゼルナッツ」1,400円、チャイとあんこが合わさったアジアンな「チャイあんバナナ」1,300円の6種類がラインアップ。

また5月のある日の「かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう」のメニューは、レモンマーマレードにリコッタチーズクリームを使用した「SYU HA RIコーヒーのレモンティラミス」、ヘーゼルナッツシロップに白玉などが入った「ヘーゼルナッツ大福」、ゴールデンキウイにコンポート、ソースまですべてキウイづくしな「キウイ塩キャラメル」、ダークチェリーコンフィチュールが入った「カシスミルクダークチェリー」、新茶に水ようかんまで組み合わせた和の氷「新茶とあずき」、グレープフルーツの果肉もたっぷり使った「クランベリーグレープフルーツ」の6種類。

これに数量限定で裏メニューとして、フレッシュなマスクメロン半玉まるごととマスカルポーネクリームやソースをかけた「生メロンマスカルポーネ」が登場(メニューには載っていないものだったそう!常連さんっぽい!)。

どれも捨てがたい、そして1か月でまるで違うメニューばかり(もちろん日替わりなので、明日同じものが食べられるとも限りません!)いずれも季節を感じられる、魅力的なラインアップですよね。中には旬の素材を使うため5日も提供できないレアメニューもあるんだそうです。こういった旬を生かした魅力的なメニューは、オーナーさんの「こんなものあったら食べたいなぁ」という思いから生まれたものなんだとか。

その日のメニューは公式インスタグラム(@kakigorimisho)で告知されているので、まずはフォローを。人気店のためすぐ満席になるので、気になったら予約はマスト! 予約はお店のインスタグラムDM優先で(お店の営業が始まれば、電話で)、前々日19時から受け付け開始です。予約をしていなくても席が空いていれば入ることはできますが、今のこの状況を考え、席数も少ないためなるべく予約をお願いしているとのこと。ぜひ予約してからオーナーのクリエイティビティなかき氷をいただきに訪れてみてはいかが。

店舗 かき氷 薬膳スープ 美生(みしょう)
時間12:00~18:00LO
定休日不定休
問い合わせ080-3202-8401
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約8分または大阪メトロ・中崎町駅下車すぐ
住所大阪市北区中崎西1-6-22 2階【MAP
URL https://www.instagram.com/kakigorimishou

【大阪市・北区】大阪浪花家(おおさかなにわや)

東京・麻布十番で100年続くたい焼きの名店「浪花家総本店(なにわやそうほんてん)」から暖簾分け、2013年大阪で出店したお店が「大阪浪花家(おおさかなにわや)」です。そのため、一丁焼きで焼くたい焼き(あの『泳げ!たいやきくん』の歌のモデルになったお店なんですよ!)の印象が強いお店ですが、実はかき氷界でも有名なお店です。

たい焼きは老舗仕込みですが、かき氷は定番の「宇治金時」小700円、「黒みつ」小500円といったものが8種類、そこに「本気のかき氷」と呼ばれる季節限定の旬のフルーツなどを使った店主考案のオリジナル氷が登場するんです。

「大阪浪花家(おおさかなにわや)」の氷は大と小2つのサイズがあるのもうれしいポイント。それらの氷を求めて夏は朝から行列になるというから、その人気がうかがえます。

5月の本気のかき氷は、白あんとココナッツ、ドライフルーツが入った「チェー」900円、抹茶と白あん、おいりがのった「五月晴れ」900円、それにキャラメル×オレンジ×チョコという抜群の組み合わせ「キャラメルオランジェ」900円がラインアップ。また、ミントとミルクを合わせたものにチョコレートが絡む「チョコミント」小700円、ラム酒を利かせた大人な「ココナッツミルクラムレーズン」小900円、パイナップルシロップにココナッツミルクにヨーグルトなどを合わせたトロピカルな「ココップル2」小800円、グレープフルーツとライムを合わせた暑い夏に食べたい「HAPPY CITRUS」小700円などが登場している。どれも素材がなくなり次第ということなので、気になる人は事前に確認の上訪れたほうがよさそう。※席の予約はなし。たい焼きのみ予約可能。

8時間も羽釜で炊く自家製あんこのたい焼きも捨てがたいですが、店主の本気を味わえる氷も味わってみたいもの。冷えた口内を温かいあんの詰まったたい焼きで回復する帰り道なんてのも素敵ではないでしょうか。

※6月5日まで休業予定。

店舗 大阪浪花家(おおさかなにわや)
時間11:00~19:30(LOは19:00)
定休日月曜休
問い合わせ06-6371-1877
アクセス阪急大阪梅田駅下車 約12分または大阪メトロ・中崎町駅下車すぐ
住所大阪市北区中崎1-9-21  天五中崎商店街内【MAP
URL https://www.instagram.com/naniwaya.staff/
https://ja-jp.facebook.com/naniwaya.osaka

【大阪市・北区】Porte-bonheur(ポルトボヌール)

2020年に中崎町へオープン、今の地には2020年12月に移転したばかりの「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」は、比較的新しいお店ながら実験的な試みと真摯に氷へ向きあう姿勢であっという間に予約のとれない人気店となったお店。「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」とは、フランス語で「幸せを運ぶもの」という意味、「氷・素材に敬意を払い真摯に向き合うかき氷の概念を覆すかき氷」を謳ったかき氷専門店です。

「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」の珍しい点は、医療免許所持者が全て監修しているため、食の安全が保たれているんです。かき氷自体も健康面からアプローチしたものが多く、アレルギーなどで食べられない人への配慮も。

氷は三重県の天然水を地下150mから汲み上げて製氷。72時間もの時間をかけてゆっくりと製氷するため(通常は36時間程度)、純度の高い氷に仕上がるのだとか。それゆえ、食べた心地がとても軽く、頭も痛くなりにくいんです。

シロップへのこだわりも強く、白砂糖、香料、着色料、乳化剤に安定剤、保存料など添加物は一切使用しないとのこと。素材にも、旬のものを使用するので「どの商品もすべてハイコストになってしまうんです」とオーナー。

そんなハイクオリティーな氷は、季節限定のものがいくつかあります。「Rose pourpre 紫薔薇」1,540円は、植物から作られた濃い紫色のソースがポイント。上に乗ったバラはフルーツで作られています。また「赤紫蘇」1,540円なども用意。

定番の一番人気は甘じょっぱさがヤミツキという「Sauce soja spéciale 特選醤油」1,540円。「何度食しても不思議に飽きない」というファンの声も多い品です。こちらにハニーソースをかけた「Sauce soja spéciale et sauce au miel 特選醤油とハニーソース」1,540円も人気の一品。冷えても結晶化しないハチミツの不思議を感じながら味わってみて。

「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」で忘れてならないのは、”狂気シリーズ”の一品「Gâteau aux Chocolat 狂気のガトー・オ・ショコラ」2,200円。物騒にも聞こえるこのシリーズの理由は、”著しく手間がかかる”メニューのこと。濃厚すぎるショコラは、乳化剤や香料などを使わず、チョコレートソース自体をオーナー自らが製造しているから。チョコレート好きには一度は試して欲しい一品です。

ほかにも最高級の幻のキノコ・チャーガを使用した「Chaga Thé de Chocolaté チャーガ・テ・ドゥ・ショコラ」2,200円や、

出汁から作った「本みたらし氷」1,540円など、ほかではあまり聞いたことがなく、それも健康的な氷が多数ラインアップしています。新しいもの好きや、白砂糖を控えている人にもおすすめですね。

音楽かき氷サロンとも呼ばれる理由は、「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」の店内にピアノがあるため。このピアノはもともとオーナーが所持していた1950年代の世界的なピアノ。それをお店に生かしたいと設置したことから、各種ライブなども行われるようになりました。今後もさまざまな演奏会を実施できればとのこと。

なお、「Porte-bonheur(ポルトボヌール)」は現在休業中ですが、感染症動向を鑑みながら6月上旬には再開を予定しているとのこと(お店は完全予約制)。予約は30日前の24時から、締め切りは1日前の18時まで。こちらの予約サイトから予約をして!

再開にあたっても最新鋭のSystem-DS”ID”(医療免許所持のオーナーの言う最新鋭ですから、その説得力!)を構築。席数ももともとゆったりした22席の空間になっているのを、さらに減らして対策をしているのだそうです。再開した暁には安心して訪れることができそうですね。

店舗Porte-bonheur(ポルトボヌール)
定休日不定休 ※完全予約制。
問い合わせなし ※予約などの問い合わせはインスタグラムにて。
アクセス阪急天神橋筋六丁目駅下車 約4分または阪急大阪梅田駅下車 約14分、大阪メトロ・中崎町駅下車 約4分
住所大阪市北区浮田2-2-14 辻芳ビル 2階【MAP
URL https://www.instagram.com/porte_bonheur_osaka_official/

お家でおいしいかき氷を食べてみたい!

「食べに行くことが難しい」という方は、お家で作ってみるのも良さそうですね。今は、かき氷が作れる機械もかなり進化しています。ぜひこちらもチェックしてみては。

【今だけオマケ付】2021年型 OTONA 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器 | DTY-B1BK + 製氷カップ HS-19M | ドウシシャ 1年保証

2016年「第 29 回小学館 DIME トレンド大賞」で「家電・IT 部門」を受賞したという話題の品です。氷をふわふわに削ることができ、これらは毎年バージョンアップ。なんと氷だけでなく、ミルクやジュースの氷、冷凍したフルーツですら削ることができるという代物です。

お店のような素材にこだわった、イチから作るシロップやさまざまな氷を試すには難しいですがミルク氷や宇治金時などふわふわの氷を楽しむことができますよ!シンプルなものはおうちで、ハイクォリティーな氷はお店でと使い分けることがおうちかき氷を楽しむコツですね。

【今だけオマケ付】2021年型 OTONA 電動ふわふわ とろ雪 かき氷器 | DTY-B1BK 製氷カップ HS-19M | ドウシシャ 1年保証

価格:5,480円
(2021/5/23 15:51時点)

いかがでしたか

人気のかき氷店をいくつか紹介しましたがいかがでしたか。どのお店も氷はもちろん、シロップなどにも旬を生かしたこだわりの氷がいくつもラインアップしています。今回氷をご紹介するにあたって思ったことは、このご時世ということも多少はあるかと思いますが、男性女性問わず一人で氷を楽しみに訪れる方がとても多いということ。周りの目を気にすることなく、ご自身のお気に入りを見つけてかき氷と向き合ってみてはいかがでしょうか。

【中崎町の注目スイーツの記事もクリックしてチェック↓】
大阪・中崎町のおしゃれカフェでティラミスがブーム!?食べ比べ5選

この記事を書いたのは… TOKK編集部R

TOKK編集部R

大阪・北摂育ち。甘党で1日1回の甘いものが欠かせません。
愛しているものは、ミルクティーとチョコレートとナッツとチーズケーキ…
趣味は、美術館巡り(浮世絵大好き)と観劇(ストレートプレイ中心)
シネマやイベント、TOKKの公式Twitterを担当しています

阪急沿線情報紙「TOKK」は今年で創刊から49年目を迎える情報紙で、関西私鉄・阪急電車沿線のおでかけとくらし情報を毎月1回、各30万部発行するメディアです。取材のこぼれ話やお店の方から聞いたお話や、くらしの中で気になる情報を毎日更新中です。

【Twitter】@hankyu_tokk

【Instagram】@tokk_hankyulocalmedia

  • 掲載店舗や施設の定休日、営業時間、メニュー内容、イベント情報などは、記事配信日時点での情報です。新型コロナウイルス感染症対策の影響などにより、店舗の定休日や営業時間などは予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。また、お出かけの前に各店舗にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 価格は記事配信日時点での税込価格です。

この記事をシェアする

関連キーワード







Follow Me!

Instagram Icon Twitter Icon

公式アカウントをチェック!